2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お得を最大化したくないの?】ふるさと納税

お得なふるさと納税。 ふるさと納税を、更にお得にする方法をを紹介したいと思います。 こんにちは。 前回の記事で、ふるさと納税はお得な制度だということが分かっていただけたと思います。 こちら必ずお読みください↓ ただ、返礼品で得したとは言え、手数…

【完全ガイド】ふるさと納税のやり方

・ふるさと納税は難しい。 ・自分でやるなんてムリ。 ・手続きとかめんどくさそう こんにちは。 ふるさと納税をオススメする記事を書いているのですが、上記のように思われてる方、多いのではないでしょうか? どうして、ふるさと納税がオススメなのか解説し…

【ダメ絶対】リボ払いは借金です

リボ払い=借金ですよ。 こんにちは。 今回もリボ払いについて、解説再開します。 使い方(全くオススメしませんが。)と、返済する際の考え方についていて、考えていきましょう。 ◯リボ払いの使い方 クレジットカードにはショッピング枠とキャッシング枠があ…

【セール並みだな】Amazonキャンペーン

昨日の記事の続きは明日に持ち越し! こんにちは。 緊急で記事を一本挟みます。 楽天とAmazonのサイトはちょこちょこ覗いてるんですけど、最近サボってたらやってるよ… キャンペーン。 お得なもの紹介していきます。 期間限定もあるので、お見逃しなく! ①Am…

【借金地獄】その入り口がリボ払いです。

リボ払いの仕組みを知らずに利用してると、地獄に落ちますよ。 こんにちは。 クレジットカードの返済ができない時の対処法として、リボ払いをやたらと押してきますよね。 ・リボ払いなら今月分の返済を乗り切れるかも。 ・定額払いなら、支払金額が分かりや…

年金保険未払い男性の末路

「年金を払うより貯金」 年金未納を続けた49歳男性の苦境 こんにちは。 上記のような記事を見つけ、同じような考え方をしている人に注意喚起をしたいと思い記事を書こうと思いました。 この記事で ・年金に加入すべきか ・年金に加入しないリスク が、分か…

【まだ始まったばかり】リストラ旋風

あなたは大丈夫ですか? こんにちは。 直接的にリストラと言わなくても、言い回しでリストラと言ってるような会社。 これまでのリストラと言えば、定年前ぐらいの年齢の方を対象にというパターンが多かったですが、40代や、30代までがリストラ対象となっ…

【オリンピック中止】3つの理由

東京オリンピックは開催されると思っている方いらっしゃいませんか? オリンピック オリンピック中止 こんにちは。 巷では、未だ東京オリンピックは開催できるとか、やるべきだ! 神風が吹くからきっとやれる! とかいう意味の分からない声がメディアから聞…

◯◯秒で怒りはコントロールできる

誰でもイラッとして暴言を吐いたり、怒りのメッセージを送ったりしたことがあるのではないでしょうか? こんにちは。 人間ですので、いつも穏やかな気持ちでいられませんよね。 しかし怒りは、人間関係のトラブルを巻き起こしたり、後になって大きな後悔をし…

◯◯して上司をコントロールしよう

こんにちは。 ・上司とうまくいかない。 ・上司がムカつく。 ・上司が正しい評価をしてくれない。 このような悩みを持っている方いらっしゃると思います。 そんなあなたに、バリバリ年功序列の昭和体質の会社で、異例出世した、私の上司との接し方を紹介した…

【研究で明らかです】昼寝の効果

本日も仮眠、昼寝について理解を深めましょう。 まだ、前回の記事を見てない方はこちらから↓ 仮眠には、脳をクールダウンさせる効果もあり、ストレスを軽減することができます。 朝からフルスロットルで働き続けると、昼過ぎには脳がオーバーヒート状態にな…

【26分】の仮眠の効果とは

皆さんは、昼寝や仮眠とってますか? こんにちは。 先週はiDeCoの記事を1週間続けたので、少し息抜きに昼寝の記事を書きたいと思います。 【仮眠の推奨】 仮眠の研究は近年、急速に進んでいて、代表的なものにNASAが、宇宙飛行士の睡眠について行った実…

【◯対◯】株と債権の割合とは

こんにちは。 今まで、iDeCoについて解説してきました。 積立NISAと違い、債権や、保険、貯蓄など様々な商品があり、どのような割合で、運用すればいいのか分からない方もいらっしゃると思います。 アメリカではアセットアロケーションが、長期的なリターン…

【◯◯なデメリット】知っておくべきiDeCo

こんにちは。 今回はデメリットについて解説したいと思います。 この記事では デメリットについて、しっかり理解できると思います。 それでは、解説します。 ①60歳まで引き出せない iDeCoで積み立てた資産は、原則60歳まで引き出せません。 iDeCoへの入…

【知らないと損】iDeCo3つのメリット

こんにちは。 これまでiDeCoについての概要を説明してきました。 今回はiDeCoのメリットについて解説したいと思います。 この記事を見ると、 ・節税について ・iDeCoのメリット について、理解が深まると思います。 NISAと合わせて、知識を深めましょう。 ①…

【加入資格はある?】iDeCoの加入資格

こんにちは。 今回もiDeCoについて解説していきます。 第3回。 今回の記事では、 ・掛け金について知りたい ・年金の受け取り時期について知りたい ・加入資格を知りたい 方に役立つ情報です。 運用金額は、毎月5000円以上、1000円単位で設定ができ…

【知ってますか?】~公的年金と私的年金~

こんにちは。 前回から引き続きiDeCoについて解説していきます。 第2回目。 この記事では、 ・年金の仕組み ・iDeCoの概要 が分かります。 iDeCoは“個人で行う確定拠出年金”と言いました。 確定拠出年金のことを知るには、まず、日本の年金制度がどうなって…

【いいの?次は来年ですよ?】Amazonプライム最終日

あっと言う間にラスト1日です。 こんにちは。 とにかく登録しないと参加すらできませんよ! 無料体験もあるのでお急ぎください。 ↓ Amazonプライム会員・無料体験・新規登録はこちらから 個人的に欲しいもの、買うもの紹介します。 ◯ルンバ たまげた。 ルン…

☆追記☆【開催中】Amazonプライムデー 迷ってて大丈夫?

365日の中のたったの2日だけ。 打率で言うと0割0分0厘5毛! 即2軍行き!! レアな2日間。 このお得な機会に、普段なら手を出しにくい商品も買うチャンス。 登録まだの方は急いでください!↓ Amazonプライム会員・無料体験・新規登録はこちらから …

【悲報】老後不足は2000万円どころではない

こんにちは。 iDeCoについて解説していきます。 第1回目。 老後2000万円問題ってあったの覚えてますか? 老後の生活で年金だけでは2000万円不足しますよってやつです。 でも実は、2000万円では足りないんです。 衝撃ですよね。 しかし、老後生…

【1年に1度だけ】Amazonプライムデー始まるよ。

今年も来ましたねー。 何がって、そりゃあれでしょ。 Amazonプライムデー!! とにかくめちゃめちゃ大規模。 1年で最大級の割引が行われるAmazonプライム会員限定のセールです! ちょっと、イカれてるセールなんでオススメ等、紹介したいと思います。 お得な…

無計画な老後生活の末路

コロナ感染が怖くて働けない! 老後資金を切り崩す夫婦 こんにちは。 このような記事を見かけました。 老後に向けてとても心配な内容でしたので、紹介したいと思います。 この記事で、 ・感染症とリスクを取りながら働くべきか ・感染症リスクがあれば、働か…

【まだやってないの?】ふるさと納税

マラソンも終盤ですね。 11日までですので、買い忘れのないようにしましょう。 今日もお得なキャンペーンの日です。 ①お買い物マラソン 期間中にショップを買いまわりするだけで利用店舗数に応じて、ポイント倍率がアップします。 税込1000円以上が対…

原田病 定期検査 ~7ヶ月目~

ここまで順調にきてたが、ついに足踏み。 こんにちは。 原田病の定期検査から現在の症状を公開しています。 原田病にかかった時に、調べても学会でのレポートみたいなのしかなくて、生の声が少なすぎて、とても不安でした。 ですので、包み隠さず現在の状況…

【消費税なら50% 】1人7万円のベーシックインカム

我々が目指す社会像は、自助、共助、公助、そして絆です。 菅総理大臣。 こんにちは。 いやー、聞こえのいい言葉ですね。 本当にそう思ってるのでしょうか? 以前、ベーシックインカムについての記事を書きました。↓ 竹中さんが叩かれていましたが、おそらく…

【値下げ】さすがeMAXIS Slimシリーズ

こんにちは。 本日は、まだ投資をスタートさせてない方や、始めたけど、どの商品を買えばいいかわからない方に役立つ情報です。 また、新興国株に興味があった方にも耳よりな情報です。 以前に積立NISAを始めて、投資信託を選ぶ際は、eMAXIS Slimシリーズが…

【リストラ】ニューモデルの誕生

リストラ大流行がいよいよ始まってしまうのでしょうか。 こんにちは。 ニュース見ましたか? みずほ銀行3000人の事務職を営業職に配置転換。 ・ただの配置転換じゃん。 ・リストラになったわけじゃないやん。 と、考えている方もいらっしゃるかもしれな…

【怖い未来】ベーシックインカムの裏側

こんにちは。 前回は ベーシックインカムとは? と、いう解説をしました。 働かなくても、生活に最低限必要な金額のお金が貰える素晴らしい制度 でしたね。 今日はなぜ、ベーシックインカムが必要になるのか解説していきます。 皆さんはなぜベーシックインカ…

【絶好】楽天ふるさと納税するなら今日

マラソンしてますか? こんにちは。 始まりましたお買い物マラソン。 本日も特別な日となってますので、ごはん食べて一息ついたら、お買い物しませんか? 今日はお得なキャンペーンが3つ重なります。 ①お買い物マラソン 言わずもがなですね。 期間中にショ…

今さら聞けないベーシックインカムとは?

こんにちは。 最近ベーシックインカムについて、よく議論されるようになりましたね。 先日、竹中さん炎上してましたね。 皆さんはベーシックインカムご存じですか? 今日は、ベーシックインカムについて解説したいと思います。 ベーシックインカム(Basic In…