2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【菅総理大臣はこんな人だった】

こんにちは。 さて、菅総理大臣が誕生し話題になりました。 今回の記事では、 ・菅さんって、どんな人? ・菅さんの歴史は? という内容が分かっていただけると思います。 ちなみに私は、得にどの政党を応援しているとかはありません。 単純に日本のリーダー…

今さら聞けないデフレとは?

こんにちは。 今さら聞けないシリーズ化しました。笑 本日はデフレについてです。 デフレとは。 デフレーションの略で、物価が下がり続けることを意味しています。 基本的にはインフレの逆ですね。 物価が下がると、お金の価値が上がります。 例えば、今まで…

今さら聞けないインフレとは?

こんにちは。 円高、円安の記事のタイトルと被ってしまいました。 今さら聞けないシリーズ化しようかな?笑 本日は、インフレについてです。 昔、長島監督がインフルエンザの事をインフレと言ってましたが、もちろん違います。笑 (これが分かる人で年齢が分…

年代別貯蓄額の中央値と平均値

こんにちは。 突然ですが、みんな貯蓄ってどれぐらいあるの? って、気になったりしませんか? 友達に聞きたいけど聞けませんよね。 ですので、単身世帯、二人以上世帯の年代別で平均値と中央値を調べました。 ん?中央値って何だ? という方のために、まず…

オススメする理由。eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

こんにちは。 以前に投資初心者の方には、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)を オススメしました。 こちら↓ そこで、今日はeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)の中身を見て、オススメ理由を深堀したいと思います。 eMAXIS Slim 全世界株…

【本日限定ですよ】楽天お得デー。見ないと損しますよ。

こんにちは。 本日、9月25日は、楽天市場、楽天ふるさと納税で3つのお得なキャンペーンが重なるスペシャルデーなんです。 ふるさと納税解説記事↓ ] ・買い周り店舗数に応じてポイントUPするお買い物マラソン ・楽天カード利用で対象となる5がつく日 ・…

後悔から学べ。人生の先輩の失敗を繰り返すな。

こんにちは。 後悔ってしたくないですよね? 突然どした?って感じですね。笑 ある記事で、熟年夫婦や、若年夫婦にアンケートを取ったものがありました。 若いうちからやっておけばよかったと後悔することの1位として、資産形成・資産運用を挙げる熟年夫婦が…

今さら聞けない円高、円安とは

こんにちは。 投資を始めたらよく耳にする、円高、円安。 学校で習った気がするけど、円高、円安って、どんな考え方だっけ? 円高、円安になると、どうなるんだっけ? という方に分かりやすく解説したいと思います。 基本的なところから。 ・「円高」とは、…

原田病 定期検査~6ヶ月目~

こんにちは。 普段は投資や、お金に関する記事を書いてますが、定期的に原田病の症状や、経過の状況を記してます。 自分がこの病気にかかった時に、体験談や、日記があまりなかったので完治まで書いてみようと思ってます。 もし、あなたが原田病なら、中身を…

投資クイズ【解答】

こんにちは。 クイズは難しかったでしょうか? 簡単だったでしょうか? 問題のおさらいしときましょう。 投資信託を運用するファンドマネージャーにとって、分散投資にはどんな効果があるでしょうか。 次の説明のうち、間違っているのは? でしたね。 問題の…

損しないように。楽天お買い物マラソン完走しよう

こんにちは。 楽天市場でお買い物マラソンが始まります。 失敗しないように、損しないように参加しましょう。 まずは、いつも言ってますが。 エントリー 絶対忘れないように! こちらから↓ お買い物マラソンは、ショップで買い回りをすればするほど、ポイン…

投資クイズ

こんにちは。 そこそこ投資に関する記事を書いてきたので、クイズを出してみようかと思います。 いつも読んでくださっている方、始めての方も考えてみてください。 【問題】 投資信託を運用するファンドマネージャーにとって、分散投資にはどんな効果がある…

投資信託のメリットデメリット

こんにちは。 前回、投資信託とはという記事を出しました。 お金をファンドマネージャーに信じて託す。 あとは、いい感じに運用してくださいってかんじでしたね。 そんな投資信託ですが、メリットや、デメリットはないの? と、思われる方もいらっしゃると思…

【今さら聞けない】投資信託って何?

こんにちは。 いきなりですが、投資信託って何か説明できますか? って、言われるとどうでしょう? よく聞くけど、説明って言われたら… 頭では分かってるけど、言葉にしにくい。 この様な方、多いんじゃないでしょうか? そんな方に、できるだけ分かりやすく…

【後編】お金が貯まる7つの教訓

こんにちは。 後編も見に来ていただいてありがとうございます。 前編はこちら↓ 今日も豊かな未来のために一緒に学びましょう。 ☆黄金に愛される7つの教え☆ ③蓄えた金を働かせよ 飢えている人に、魚を与えるのではない。 魚を釣る方法を教えなければならない…

【前編】お金が貯まる7つの教訓

こんにちは。 突然ですが。 今よりいい暮らしがしたい。 今より豊かになりたい。 皆さん、そう考えているのではないでしょうか? そうだけど、どうすればいいか分からない。 と、言う方も多いと思います。 そんな皆さんに、お金が貯まる絶対的ルールが学べる…

投資は余剰金で行うべき3つの理由

こんにちは。 先日、貯金は100%安全ではない。 という記事を書きました。 じゃあ、手持ち資金を全額インデックス投資にオールベットするのか? 貯金は悪なのか? という疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。 結論、株式投資にオールベットはダメ…

本当は危ない?貯金が安全ではない3つの理由

こんにちは。 まだまだ投資が怖い。 やっぱり銀行に預ける方が安心。 そう思っている方いらっしゃるんじゃないでしょうか? 確かに銀行に預けていれば、元本が減ることはありません。 しかし、銀行に預けているのが本当に安全で安心なのか? 解説していきた…

どっちがいいの?積立投資と一括投資 ~ドルコスト平均法~

こんにちは。 積立投資をする際に、一括投資と、積立投資どっちがいいの? こんな疑問を持たれた方いらっしゃるんではないでしょうか? 結論から言いますと、初心者の方は積立にした方がいいです。 なぜなのか解説していきます。 ①いきなりの値下がりで含み…

長期投資を今すぐ始めるべき3つの理由

こんにちは。 以前オススメした、長期インデックス投資。 ・投資はいつから始めるべき? ・株価が下がるまで待った方がいいの? この様な疑問をお持ちの方いらっしゃると思いますので、さっそく結論から。 今すぐ始めるべきです。 それはなぜなのか解説した…

長期投資を成功させる3つの事

こんにちは。 本当はこの記事を先に出したかったんですが、アメリカハイテク株の暴落が続いたんで、昨日の記事を先に出しました。 投資を始めてみたものの、ただ何となく投資をされてる方いらっしゃいませんか? 何となくやってると、株価の暴落がきた時に、…

積立NISA 暴落時にやってはいけないこと

こんにちは。 先日、S&P500やナスダック、ダウなど軒並み暴落しましたね。 昨日は持ち直しましたけど、今日はまた下がってますね。 今後も注目しないといけませんね。 私も積立している、eMAXIS Slim米国株式S&P500ちゃんと下がってます(笑) おい、ゆ…

楽天スーパーセール 損しない方法

こんにちは。 楽天スーパーセール今日入れて残り2日です。 ラストスパートのまえに、失敗しない為の注意事項と、セール内容のおさらいしときましょう。 ①エントリー 毎回言いますが、エントリーは絶対忘れたらダメですよ。↓ ②11日の、1時59分まで 1分…

インデックスファンドとアクティブファンドの違い

こんにちは。 最初に。 最近、星マークつけていただいたり、読者になっていただいたり。 ものすごく嬉しいです。 ありがとうございます! これからもよろしくお願いします。 では。 さぁ、楽天証券で口座作った! そーいや、eMAXIS Slimシリーズがいいって言…

積立NISAオススメ銘柄3選

こんにちは。 投資やるぞ! 楽天証券、楽天銀行で口座開設できた! さぁ、商品を買うぞ! …か、買うぞ。 …な、何買えばいいかわからん。 そうでしょう、そうでしょう。 では、いつものように結論から。 ①eMAXIS Slimオールカントリー ②eMAXIS Slim米国株式S…

楽天スーパーセール&ふるさと納税がお得

こんにちは。 楽天スーパーセール楽しんでますか? エントリー忘れの方はこちらから。 ↓絶対忘れたらダメですよ!! 皆様、ふるさと納税はしていますか? ふるさと納税? それおいしいの?状態の方もいらっしゃるのではないでしょうか? ふるさと納税のザッ…

証券口座開設の際に、絶対やってはいけない事

こんにちは。 これから、投資を始めよう!と思ってる方へ。 絶対のやってはいけない事をお教えします。 口座を、開設する際に銀行、証券会社の窓口に行っては行けません!! (証券会社、銀行にお勤めの方すいません) 銀行や、証券会社は投資のプロでしょ? …

楽天証券で積立NISA始めるべき3つの理由

こんにちは。 積立NISAを始めましょうと言ってますが、どーやって始めればいいのか分からん! って方いらっしゃいますよね? ってことで、オススメの証券会社について解説します。 結論から言いますと、楽天証券一択です。 以上!笑 失礼しました。 何でやね…

凡人が成功するための7つのこと

こんにちは。 リベ大の両学長ってご存知でしょうか? YouTubeですごく刺さる事を言ってたので、共有したいなと思いました。 ↓こちらから https://twitter.com/yuji63481961/status/1302107223619809280?s=19 ①得意なことしかしない ②毎日コツコツ続ける ③S…

楽天セールで失敗しがちなこと3つのこと

おはようございます。 セール真っ只中ですねー。 セールだからってやっちゃう失敗ありますよね。 ①エントリー忘れ ②買う予定じゃないものを買う ③半額に飛び付く では、まず ①エントリー忘れ。 今日は9月5日。 5の付く日ですよー。 ポイントプラス2倍! …