◯◯して上司をコントロールしよう

f:id:shooting17star:20201020213240j:plain

こんにちは。

・上司とうまくいかない。

・上司がムカつく。

・上司が正しい評価をしてくれない。

このような悩みを持っている方いらっしゃると思います。

そんなあなたに、バリバリ年功序列の昭和体質の会社で、異例出世した、私の上司との接し方を紹介したいと思います。

こちらも合わせてご覧ください↓

https://shooting17star.hatenablog.com/entry/2020/08/29/202348

①上司をハッピーな気分にさせる

上司をうまくコントロールするには、自分がいたらハッピーになれると思わせることが大切です。

・コイツがいると仕事がスムーズにいくなぁ。

・コイツといると気分よく仕事ができるなぁ。

みたいな感じで、とにかくハッピーと思ってもらうことが大切です。

もっと具体的に言うと

・上司の困り事をいち早く発見し、対策付きで報告する

・時間がある時は、休憩に付き合ったり、グチなんかを聞いてあげ、同意してあげましょう。

・上司の苦手をフォローする

・上司の手間を減らす

・上司をほめる(おべんちゃらOK!笑)

・上司の悩みをケアする etc

このような事ができると、上司はあなたがいるとハッピーになれるし、おなたをかわいいやつだと思うでしょう。

また、

・上司が手一杯でテンパっていたら、自分のできる範囲の仕事をサラッと引き受けて上げたり

・上司の間違いを、こっそり他の人に気付かれないように教える。(上司を立ててあげる)

ここまでやれば、上司はあなたを手元に置いておきたいと、必ず思うはずです。

そして、トドメを刺すのです。

②イメージをコントロールする

昇給や昇格、査定や人事などの権限は上司が持っているということを、忘れてはいけません。

ですので、部下である人は定期的に適切に自分のイメージをコントロールする必要があります。

そのためには上司とのコミュニケーションを欠かしてはいけません。

・どのように役に立ってるか

・何を頑張ってるか

・自分の武器は何か

・自分は何が得意か

それがうまく、上司にマッチしているか定期的にコミュニケーションをとり、伝えて、時にメンテナンスしなくてはなりません。

・上司ならイチイチ言わなくても分かってくれ!

・それを見ていくのが上司だろ!

と、思う気持ちも分かります。

しかし、上司も人間であるので、サボったり、忘れたり、苦手だったりすることもあります。

自分が上司とのコミュニケーションをサボっておいて、ちゃんと見ろ!

と、言うのはワガママ、上司に対する過度な機体、甘えではないでしょうか?

・自分優位で仕事をしたい。

・正当に評価されたい。

・気分よく仕事がしたい。

そう思うのであれば、上記で述べたように、上手に上司をコントロールしましょう。

そうすれば、あなたも上司もハッピーに過ごせるようになると思います。

以上、参考にしていただければ嬉しいです。

もし、よろしければ、下記のバナーをクリックしていただけると、励みになります。 よろしくお願いします。

では(゚ω゚)

ゆーじ blog - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ