【消費税なら50% 】1人7万円のベーシックインカム

我々が目指す社会像は、自助、共助、公助、そして絆です。

菅総理大臣。

こんにちは。

いやー、聞こえのいい言葉ですね。

本当にそう思ってるのでしょうか?

以前、ベーシックインカムについての記事を書きました。↓

竹中さんが叩かれていましたが、おそらく菅さんが、メディアでの反応を見たくて、竹中さんに依頼したんでしょうね。

あれは、政府のリアルな考えなのです。

国民全員に7万円支給ですね。

1億2000万人に月7万円支給するためには、年間ざっと100兆円の財源が必要になるそうです。

その財源をどう確保するのか?

もし、全て消費税でまかなおうとすれば、なんと50%の消費税が必要になるとの事です。

それはムリやろ!

では、どうするのか?

竹中さんが提案してるのが (本当は政府) 、社会保障財源をあてる方法です。

現在、年金、医療、介護、失業保険、生活保護などの社会保障支給額は年間約120兆円。(2019年度)

それを国民が支払う年金や健康保険などの保険料(約71、5兆円)

国庫負担(約34、1兆円)

地方税(約14、7兆円)

年金積立金の運用益などで賄っています。

その財源をベーシックインカムの支払いに回せば足りるというのです。

竹中氏 (本当は政府) は今年8月に刊行した著書『ポストコロナの「日本改造計画」』でこう書いています。↓

【一人に毎月七万円給付する案は、年金や生活保護などの社会保障の廃止とバーターの話でもあります。

国民全員に七万円を給付するなら、高齢者への年金や、生活保護者への費用をなくすことができます。

それによって浮いた予算をこちらに回すのです】

…。

はっきり、年金や生活保護などの社会保障の廃止って言っちゃってますよね。

何度も言いますが、これは竹中さんではなく、政府の考えです。

我々が目指す社会像は、自助、共助、公助、そして絆です。

はぁっ?

これ、自助オンリーやん。

自分でなんとかせぇ!

って、言うてもてますやん!

年金制度を廃止にしたら、厚労省の年金局や日本年金機構はいらない。 ↓ 生活保護支給の審査業務も必要なくなる。 ↓ 政府の仕事は国民のマイナンバーに紐付けた口座に毎月7万円を自動的に振り込む。

政府が進めるデジタル庁や縦割り行政廃止って、年金制度や、社会保障の廃止の準備なんだなって思う。

医療費や介護費が重く感じるようになりそう。

じゃあ、働けばいいやん!

って、考えの方はこちらをご覧ください。↓

生活を十分に支えることができる制度と、社会保障について、よく検討していただきたいと思いますね。

もし、よろしければ、下記のバナーをクリックしていただけると、励みになります。 よろしくお願いします。

では(゚ω゚)

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ