◯◯秒で怒りはコントロールできる

f:id:shooting17star:20201023081006j:plain

誰でもイラッとして暴言を吐いたり、怒りのメッセージを送ったりしたことがあるのではないでしょうか?

こんにちは。

人間ですので、いつも穏やかな気持ちでいられませんよね。

しかし怒りは、人間関係のトラブルを巻き起こしたり、後になって大きな後悔をしたり。

怒りのコントロールは難しいのに、負のリターンがでかいという困り者です。

そんな怒りを、どのようにコントロールすればいいのか紹介し、オススメの本を紹介したいと思います。

①怒りに気づく

怒ることを、我を失うと言いますね。

怒りによって理性のコントロールができなくなる状態になります。

大事なのは、自分は怒っているんだ。 という自分の怒りに気づくことです。

できれば、

・自分はこれから怒りそうだ

・このままいくとキレそうだ

・なんかイライラしてきた

と、怒りの兆候を先に認識することができれば、怒りをコントロールすることができます。

では、どうすれば怒りに気づけるのでしょうか。

怒りがこみ上げてきたときに、 「今、自分は怒っている」と心の中でつぶやけばいいとあります。

「今、自分は怒っている。今、自分は怒っている。今、自分は怒っている」と、心の中で3回つぶやいてみましょう。

人がいるところでやっているとアブナイ人にみえるので、1 人でいるとき、目の前に相手がいないような場合は、声に出してみましょう。

実は短気な私ですが、実践してみると、確かにマシになりました。

②怒りの正体を知る

脳科学的・身体的に怒りを分析すると、怒りとは、アドレナリン分泌と、交感神経の興奮です。

体内の変化で心拍数が上がり、呼吸が浅くなり、頭に血が上り、カッとした状態に陥るのです。

つまり、アドレナリンと、交感神経の2 つをコントロールできれば、怒りは確実に収まります。

そして、怒りのコントロールが可能になるのです。

では、どうするのか?

ここから大事です。

6秒ルールで怒りをやり過ごすのです。

アドレナリン分泌のピークは、怒りを発してから6秒後と言われます。

つまり、最初の6秒間をやり過ごせば、その後は徐々に冷静さを取り戻すことができるのです。

・1~6まで数えるもよし

・辺りを見回して、見えるものを呟く 例えば、時計、机、イス、扉、パソコン、オッサンetc

・①で述べたように、私は怒っているを3~4回繰り返す

これで、6秒が過ぎます。

③40秒ルールで怒りを沈静化する

6秒ルールを適応して、ぶちギレは回避できるのですが、完全に怒りは収まりません。(私だけでしょうか?笑)

それは、アドレナリンが減少するのにはもっと時間がかかるから。

アドレナリンの半減期は20秒~40秒だとされているとのことです。

これを40秒ルールと言います。

怒りを感じたら、5秒かけ息を吸い、15秒かけて息を吐く。

これを2回繰り返すと、ちょうど40秒ですね。

深呼吸をすると、交感神経優位が副交感神経優位に切り替わり、怒りはクールダウンし、冷静さを取り戻します。

大切なのは、深呼吸は、怒ぶちギレてから行うのではなく、怒りそうになる場面で予防的に行う効果的です。

いかがでしたか?

6秒ルールと40秒ルールを併用し、怒りをコントロールして、ストレスフリーライフを送りましょう。

アンガーマネジメントに関する読みやすい本を紹介します。

怒りをコントロールできれば、人生変わると思いますので、ぜひ読んでみてください。

楽天

マンガでやさしくわかる アンガーマネジメント [ 戸田 久実 ]

Amazon

マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント

楽天

いつも怒っている人もうまく怒れない人も図解アンガーマネジメント [ 戸田久実 ]

Amazon

いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解アンガーマネジメント

もし、よろしければ、下記のバナーをクリックしていただけると、励みになります。 よろしくお願いします。

では(゚ω゚)

ゆーじ blog - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ