【まだ始まったばかり】リストラ旋風

f:id:shooting17star:20201018194030j:plain

あなたは大丈夫ですか?

こんにちは。

直接的にリストラと言わなくても、言い回しでリストラと言ってるような会社。

これまでのリストラと言えば、定年前ぐらいの年齢の方を対象にというパターンが多かったですが、40代や、30代までがリストラ対象となってますね。

言い回しでは、先日の記事でも書きましたが、みずほ銀行の営業に配置転換がありました。

JAlでは、国際線は9割弱、国内線が3割が減便や運休となっていて、CAが乗務する機会は限られてきている事から、

1000人の客室乗務員は、乗務と並行して地域事業本部の業務にあたる。

と、言われてますね。

これは、みずほ銀行と同じパターン。

今まで、華々しいCAとしての業務から、地域事業の業務に耐えられますかね。

あの潰れない会社とされたオリエンタルランドも、賞与70%カット。

さらに契約ダンサーや、出演者に窓口業務にあたるか、手当てを受け取って退職するか、契約満了するかの選択を迫ったそうです。

その人数1000人。

…。

その他にも、

・アパレルのワールドは、スタッフを除く40歳以上のグループ社員1400人を対象。

三菱自動車では、45歳以上の従業員を対象に500人規模で希望退職を募る。

・ワタベウェディングが希望退職120人で直営11店閉鎖。対象が35歳以上。

武田薬品に至っては、30歳以上で勤続年数3年以上が対象。

コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングスはした。グループの約900人を対象に早期退職を実施すると発表。

同社は「新型コロナウイルスの影響ではなく、事業構造改革の一環だ」としているらしい。

それはムリがあるやろ…。

緊急事態宣言の影響は6ヶ月~1年後に現れると経済の専門家が言ってるのを聞きましたが、どうやら、本当でした。

誰もが知ってる大企業でも限界がきているのです。

もし、リストラの話が出ていなくて、あなたが会社を辞めようとしているなら、今は待った方がいいです。

壮絶なパワハラで心が壊れてしまう場合は別ですが、何かイヤとか、ちょっと合わないな、ぐらいなら今は待ちましょう。

今は耐えて、転職先を調査したり、自分の市場価値をしっかり把握する事が大切です。

あなたの市場価値を見いだす転職サイト【ミイダス】 登録はこちら

ゲキサポ転職 無料カウンセリング 登録はこちら

reフレッシュ転職 転職サポート申し込みはこちら

自分の価値を確認したら、仕事を続けて、給料はもらいながら、資格を取得し、転職で有利になれるよう勉強に励む。

RHKトータルアカデミー講座 資料請求はこちら

資格試験のオンライン対策サイト【資格スクエア】申込はこちら

今、辞めてしまうとステップアップの転職は厳しいタイミングなので、上記のように、今は勉強に時間を使うことをオススメします。

しかし、ゆっくりしている間はなく、リストラの波はそこまで来ています。

すぐに何かを始めれば、まだ間に合います。

とにかく行動しましょう。

もし何かの参考になりましたら、下記のバナーをクリックしていただけると、励みになります。 よろしくお願いします。

では(゚ω゚)

ゆーじ blog - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ