【完全ガイド】ふるさと納税のやり方

f:id:shooting17star:20201022160030j:plain

ふるさと納税は難しい。

・自分でやるなんてムリ。

・手続きとかめんどくさそう

こんにちは。

ふるさと納税をオススメする記事を書いているのですが、上記のように思われてる方、多いのではないでしょうか?

どうして、ふるさと納税がオススメなのか解説していきます。

いきなりですが、皆さん住民税払ってますよね?

ただ払うだけでは損してますよ?

ふるさと納税を簡単に言うと、

住民税を先払いし、他の自治体に納めて、返礼品を受けとれる制度です。

具体的に見てみましょう。

例えば2020年の年収が400万円の人は、ふるさと納税できる上限が4万2千円です。

(年収により上限が違うので、下記の表を参考にしてください。)

f:id:shooting17star:20201022155333j:plain

ここでは、分かりやすく4万円をふるさと納税すると、

・2000円→手数料

・3万8千円→2021年の住民税減額

上記のように4万円が、手数料と住民税減額に分けられます。

そして、納税額の30%相当の返礼品が受け取れるのです。

手数料を差し引かれてもお得ですよって制度です。

ここで、注意することは

①事務手数料の2000円は必ずかかるので、金銭的に見ると損です。 (裏技アリ!次回の記事で述べます。)

②事務手数料の2000円は、限度額を越えない限り、複数自治体に納税しても、2000円でオッケー。

③上限以上の納税は還元されず、ただの寄付になってしまう。

ここを注意してください。

次に納税すると、確定申告が必要になります。

ここで、

・めんどくさそう

・難しそう

と言ってやめてしまう人が多いと思いますが、ちょっと待った!

この先を読んでから、やめるかどうか判断してください。

☆【ふるさと納税では、難しい確定申告は必要ないのです。】

ワンストップ特例という制度があり、送られてきた封筒の中の書類に記入して、マイナンバーや、免許証等のコピーをつけ、送り返せばオッケー、めっちゃ簡単です。 (こんなやつです↓)

f:id:shooting17star:20201022135357j:plain

ここでの注意点は

ふるさと納税する自治体が5自治体以内であること。

(同じ自治体なら何回しても1自治体とカウントされます)

②本来、確定申告しなくていい人が対象。

(もちろんサラリーマンの方は、自分でやらないので対象です)

③2020年にふるさと納税する場合は、2021年1月10日までにワンストップ書類が納税先に届く必要があります。

(間に合わないと、自分で確定申告する必要があり、超めんどくさいです)

受け渡し期間を考えると、余裕をもって、11月~12月の上旬までには終わらせたいですね。

我が家は先日、カニのむき身と馬刺が届きました。

カニは撮り忘れてしまいました(笑)

f:id:shooting17star:20201022140505j:plain

馬刺はお酒が解禁になるまで冷凍です。

このように、住民税をただ納めているだけではなく、ふるさと納税することで、他の自治体の貢献にもなるし、お得な返礼品も受け取れて一石二鳥です。

ちなみに、写真のものはこちら↓

【ふるさと納税】期間限定 増量 純国産 上赤身 馬刺し 馬肉 650g 150g増量 専用醤油 ショウガ付き 真空パック 老舗専門店 ギフト 送料無料

撮り忘れた、カニのむき身はこちら↓

【ふるさと納税】特大生ずわいがに しゃぶしゃぶ 1kg かに カニ 蟹 鍋 刺身 天ぷら かにしゃぶ ズワイガニ ポーション 冷凍配送

こちらは、鍋にして食べたのと、刺身でいただきました。

大人2人、子ども2人でお腹いっぱいでしたよ。

やるなら今です。

バタバタしないうちに、ふるさと納税しましょう。

ふるさと納税楽天がお得!

その理由は次回の記事で!

記事が参考になれば、バナータップや、読者になっていただけると、モチベーションになります。

ぜひよろしくお願いします。

では(゚ω゚)

ゆーじ blog - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ