投資は余剰金で行うべき3つの理由

こんにちは。

先日、貯金は100%安全ではない。 という記事を書きました。

じゃあ、手持ち資金を全額インデックス投資にオールベットするのか?

貯金は悪なのか?

という疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。

結論、株式投資にオールベットはダメ! 貯金は悪ではないです。

その内容を解説していきます。

①投資は余剰資金で

私は、インデックスでの長期投資を推奨しています。

世界の成長に乗って、3~5%のリターンを期待しようというものです。

じゃあ、生活費を除いてオールベットじゃい!

という考えは待ってください。笑

何度も言ってる通り、暴落が必ずきます。

その時に全ての資金を投資していたら?

長期で見れば右肩には上がりますが、すぐに回復する保証はなく、たちまち生活が成り立たなくなります。

投資は必ず余剰資金で行いましょう。

②基本的に積立投資は使わないお金

積立投資は、老後に向けての資産形成です。

基本的には使わないお金なのです。

元本+利息に利息がかかる、複利の効果を最大限生かすためにも、切り崩すことがないようにしましょう。

だから、余剰資金で行うべきなのです。

③貯金は悪ではない

先程述べたように、積立投資は基本的には切り崩しません。

なので、直近の買い物。

例えば、車の購入や旅行など、ライフプランを立て、そこの必要経費は預金しておいて、いつでも使えるようにしておく事が大事です。

なので、貯金をしてはいけないと言っているのではありません。

余剰資金はお金に働かせましょうと言っているのです。

以上、参考になれば嬉しいです。

では(゚ω゚)

ブログランキング・にほんブログ村へ