積立NISA 暴落時にやってはいけないこと

こんにちは。

先日、S&P500やナスダック、ダウなど軒並み暴落しましたね。

昨日は持ち直しましたけど、今日はまた下がってますね。

今後も注目しないといけませんね。

私も積立している、eMAXIS Slim米国株式S&P500ちゃんと下がってます(笑)

おい、ゆーじ! (笑)じゃねぇよ! 何て商品オススメしやがったんだ!

と、言う避難が聞こえてきそうです。

落ち着きましょう。 深呼吸です。

はい、それでは解説します。

①目標を思い出しましょう

積立NISAでは20年間の長期運用をしましょうという事でした。

その長い期間の間にはもちろん、暴落もあれば、暴騰もあります。

要は、20年後に利益が出てればいいんです。

以前も言いましたが、世界は右肩上がりの成長が期待できます。

必ず回復相場が来ます。

積立NISA初心者の方はこちら↓ 【初心者】投資は積み立てNISAがオススメ - ゆーじ blog

②下がり相場はチャンスと捉えよう

は? 頭おかしいのか?

とか、言わずに聞いてください(笑)

下がり相場はチャンスなんです。

暴落、暴騰を気にせず淡々と行う積立投資。

これは、暴落時にはたくさん買い、暴騰時には少しだけ買う。

簡単に言うと、安い時に爆買いして、高い時には、ちょこっとだけ買うみたいな事です。

下がり相場の時にたくさん買ってれば、上がった時に、利益が出るんです。

ドルコスト平均法と言うのですが、また後日その記事を書きたいと思います。

なにはともあれ、暴落が来たと言っても売却してはいけません。

バイ&ホールド!!

最初は慣れない、暴落、、暴騰に一喜一憂しますが、冷静になりましょう。

でも、暴騰を祈りましょう(笑)

では(゚ω゚)

ブログランキング・にほんブログ村へ