長期投資を成功させる3つの事

こんにちは。

本当はこの記事を先に出したかったんですが、アメリカハイテク株の暴落が続いたんで、昨日の記事を先に出しました。

投資を始めてみたものの、ただ何となく投資をされてる方いらっしゃいませんか?

何となくやってると、株価の暴落がきた時に、狼狽して売却に走ってしまうような事になりかねません。

投資を成功させるために3つの事を胸に刻んでおいてください。

①目標を決める。

自分のゴールを決めましょう。

例えば。

老後2000万円問題ってありましたよね?

定年を65歳として、その時に2000万円欲しいんだ!

この様な目標を定めましょう。

そうすれば、月々いくら積立を行い、利回り何%を狙えばいいのかが見えてきます。

②リスク許容度を知る

自分はどれだけマイナスになっても耐えれるのか? それを理解しましょう。

・若い ・子どもがいない ・高収入 ・資産が多い ・投資経験が長い

以上の方々は、リスク許容度は高いと言えると思われます。

多少、ギャンブル性のある投資をして失敗したとしても、リカバリーできます。

対して、上の条件の逆の人はどうでしょうか?

・定年が近い ・子どもがいて、教育費がかかってくる ・収入は高くない ・資産も多くない ・投資経験が浅い

この様な方が、生活費以外を投資に全額つぎ込んだらどうでしょうか?

暴落がきた場合に耐えられるでしょうか?

・自分の年齢、性格 ・家族構成 ・世帯年収 ・貯蓄額 ・ライフプラン etc

しっかり把握して自分のリスク許容度を理解しましょう。

雰囲気で投資をするのはギャンブルでしかないですからね。

③継続する(やめない、売らない)

繰り返しになりますが、暴落は必ずきます。

自分の資産が減るのは恐ろしいでしょう。

直近だとコロナの暴落がありました。

株価が暴落し、下がり相場に耐えられなくなり、売ってしまっていたらどうだったでしょうか?

その後、2番底は来ず株価はV字回復しましたよね。

ホールドしていれば、問題なかったんです。

何度も言いますが、長期でみれば、世界は右肩上がりの成長をしているので、必ず回復するのです。

直近の暴落、暴騰に惑わされてはいけません。

売らない! やめない!

継続することが大事なのです。

以上、参考になれば嬉しいです。

最近、少しずつ読んでくださる方が増え、星マークをつけていただけて、励みになってます。

ありがとうございます。

また、役立つ情報発信していきます。

では(゚ω゚)

ブログランキング・にほんブログ村へ