どっちがいいの?積立投資と一括投資 ~ドルコスト平均法~

こんにちは。

積立投資をする際に、一括投資と、積立投資どっちがいいの?

こんな疑問を持たれた方いらっしゃるんではないでしょうか?

結論から言いますと、初心者の方は積立にした方がいいです。

なぜなのか解説していきます。

①いきなりの値下がりで含み損の可能性がある

例えば、100万円を一括投資したとしましょう。

直後に大暴落が来たらいきなり多額の含み損がでます。

直近ではコロナでの暴落を想像してください。

あなたは、コロナが来て、暴落することを予想できてましたか?

②底値は読めない

なら、暴落の底値で一括投資すればいいじゃん!

と、考えた方。 発想は合ってます。

ただ、誰も底値を読めないのです。

例をあげると、コロナでの暴落で株価が3月で底を打ちました。

そこで一括投資をしていれば、後の回復で大儲けでした。

しかし、誰がその1番底を予測できるでしょうか?

先程も言いましたが、それが予測できれば全員が億万長者です。

ましてや、初心者なら尚更です。

ですので、初心者の方には積立投資をオススメします。

私は楽天証券で積立投資をしていて、毎月1日に自動買付をしています。

株価のチャートを睨みながら、当たらない上がり下がりを予想せずに、淡々と感情を抜きに定期に定額買い続けるのです。

そうすれば、 株価が高い時には少しだけ。 株価が安い時には多めに。

これをドルコスト平均法と言います。

株価の上下を気にせず、ストレスフリーな投資生活を送りましょう。

では(゚ω゚)

ブログランキング・にほんブログ村へ