【超簡単】会社で評価をあげる行動3選

真面目に働いてるのに。 一生懸命仕事してるのに。 評価されないと感じてる方は必見です。

私は上場企業で、そこそこ大手の会社で働いてます。

古い体質の会社で、バリバリの年功序列が蔓延る中で、33歳の時に、主任から飛び級で課長になり、現在36歳です。

各部署の課長は50歳前後ですので、私は飛び抜けて若く、早くに出世しました。

そんな私がオススメする、評価をあげる行動3選を紹介します。

結論から言いますと、

①大きな声でハキハキ ②スピード感を持つ ③約束を守る

たったのこれだけです。

そんなんで評価上がるわけないよと思う方もいると思いますので、一つずつ解説していきます。

①大きな声でハキハキ

どんな仕事でも、誰かとコミュニケーション取ることがありますよね?

雑談でも、報告や相談でも、会議やディスカッションでも、挨拶やお礼等。

声を発する時に何を言ってるか分からない。

何て?とか、 えっ? もう一回言って?とか。

これはダメなんです。

まず、印象に残りません。 印象に残らないって事は、案件を任せてみようとか、昇進の推薦するなどの重要な場面でも、印象が薄いんです。

そして、聞き直す方も気を遣います。

ボソボソ小さな声だと2回目でも聞き取れない事がありますよね? 3回目聞き直しますか? 大体の人は何となく、そーなんだって、聞き取れないまま話を切ります。

もしかしたら、ものすごくいい事を言ったかもしれないのに。 相手の感想は、何言ってるか全然分からん。以上です。

だから、大きな声でハキハキが大事なんです。

大きな声を出すのが苦手な人は、まず挨拶から声を出す練習をしましょう。

短い会話から徐々に慣らしていきましょう

②スピード感を持つ

上司からの頼まれ事で今週中ぐらいでやっといて。とか、 提出期限が決まっている書類など。

完璧に仕上げて提出しようとかんがえてませんか?

それは悪いことではありません。

ただ、それで完璧に仕上がった事があるでしょうか?

上司からしたら、提出期限ギリギリに提出されて手直しとか何でやねん!

って、なるんですよ。

なので、70点でいいんです。 スピード感を重視しましょう。

間違っててもいいの?って思うでしょうけど、上司の印象は、仕事早いなー。なんです。

スピード感をアピールできれば、徐々に書類の精度をあげていけばオッケーなんです。

③約束を守る

そんなの当たり前じゃん。 って、思ってるあなた。

ホントに守れてますか?

提出期限、待ち合わせ、会議の時間など。 こんな大きな約束は忘れないですよね?

じゃあ、例えば 帰社時間、個人スケジューラーに記載した時間守ってます? 社有車の中、キレイにしとけよ。 机の上、引き出しの中整理しとけよ。 守れてます?

約束を守る積み重ねが信頼感に繋がります。

でも、これら3つの事って、誰でもできることなんです。

資格が必要ではないし、勉強することもありません。

明日から実践できるのです。

やるか、やらないかは貴方次第です。

頑張りましょう!

では(゚ω゚)