【初心者】投資は積み立てNISAがオススメ

NISA。 最近よく聞くようになりましたね。

よく聞くんだけど、NISAって何? おいしいの?

興味はあるけど、お得なの? 怪しくないの?

みたいな方も多いんじゃないでしょうか?

そんな方にNISAって何なのか解説したいと思います。

何と言ってもNISAのすごいところは、株の売買で得た利益が非課税になること!

儲かった分は、まるまるゲットだぜ! って事なんです。

これはものすごいメリット。

本来株の売買で得た利益には、約20%が課税されます。

100万円利益が出たら、約20万円は税金で、80万円が利益となるんですね。

それがNISAでは非課税! すごい!

ただ、年間で投資できる金額の上限と運用期間が決まっています。

一般NISA→年間120万円で5年間 (2023年で終了し、2024年から新NISA) 積立NISA→年間40万円で20年間

これから投資を始めていこうと思ってる方は積立NISAをオススメします。

なぜかと言うと、投資は【長期・分散・積立】が大切だからです。

長期については、20年に渡り運用していく事で暴落が来ても、株価の回復が見込め、世界の経済は右肩上がり📈に成長しているので、それに乗っかろうと言うことです。

分散については、例えばA社の成長に期待し、オールベットしてA社が倒産したら… 考えるだけで恐ろしいですが、これはあるあるです。 なので投資信託で分散して運用するのです。

積立については、株価が下がったときに買えばいいのだから簡単じゃん! って思われてる方も多いと思いますが、それは不可能です。 なぜなら未来は見えないから。 誰も、底値なんて分からないのです。

なので毎月積立て、株価が高いときはすこしだけ、株価が低いときは多くいうドルコスト平均法と言われる方法で感情を抜きにして積み立てるのです。

以上、オススメの理由は、積立NISAは上記を満たしていて、初心者の方でも少額から、簡単に始められるからです。

ざっくりとNISAについて解説しました。

今後、もっと内容を掘り下げて、初心者の方に分かりやすく解説していきたいと思ってますので、参考にしていただけたら幸いです。

では(゚ω゚)