【当てはまったらヤバイ】6つの仕事ができない人の特徴

f:id:shooting17star:20201115071011j:plain

あなたは大丈夫でしょうか?

こんにちは。

バリバリ年功序列の昭和体質の会社で、異例出世した、私が思う仕事ができない人の特徴をあげてみました。

こちらも合わせてご覧ください↓

どうすればいいのかも紹介していますので、最後までよろしくお願いします。

①キリのいいところまでやる

よく聞きませんか?

キリがいいところまでやります。 って言葉。

就業時間の終わりの方では、疲労から集中力は保てません。

集中力が切れた状態でのパフォーマンスでは、時間がかかる割に、いい仕事ができません。

キリが悪いところでやめる勇気を持ち、サッと帰って休息を取り、次の日の気力満点の状態でバリバリすべきなのです。

②締め切り日=提出日だと思ってる

締め切り日に書類などを提出する方いますよね。

そこで、手直しがあったり、やり直しになったら締め切りに間に合ってないですよね?

締切日と言うのは、合格の物を納める日なのです。

③分からないところで、いつまでも悩んでる

ずーっと、パソコンのが面見てフリーズしてる方いませんか?

画面見て考えてるフリをして、心の中では、分からん分からん分からん…って、連呼してるだけではないですか?

私はその様なメンバーにいつもこう言います。

飛行機のコクピットに放り込まれて、飛行機操縦しろって言われたらできる?

メンバーは、できませんと言います。

じゃあ、どーする?と聞くと、

パイロットに操縦のやり方聞きます。

と言います。

じゃあ、仕事もそうしようぜ!

分からないことは、いくら考えても分からないから、助けを求めましょう。

そうすることで、悩んでる時間を仕事に使うことができます。

ここで大事なのは、2回同じことを聞かないことです。

それは、教えてくれた相手に報いるためにも絶対にやっちゃダメです。

教える人は自分の時間を裂き、教えてくれるのですから、必死に覚えてください。

④メモを取りすぎる人

これは、シンプルです。

メモを取ることに集中し、大切なことを聞き逃すのです。

例えると、板書で殴り書きされた文字までノートに必死に書いてる間に、大事な話が終わってしまったというかんじですね。

メモを取るのが仕事じゃない事を意識しましょう。

⑤電話で相手の都合を気にせず話し始める

仕事中に電話がかかってくることさえ迷惑なのに、相手の都合も聞かずに自分の要件を話し出す人。

・人を気にかける事ができない

・迷惑ではないか気にしない

・空気を読めない

このような人は、それが自分にそのまま返ってきます。

都合を気にしてもらえず、気をつかってもらえない、空気を読んでもらえない。

つまり、仕事ができる環境が整わないのです。

⑥会議、打ち合わせなどに準備してこない

事前に

・何の会議か

・何の打ち合わせか

知らされているのに、

・予測される質疑に対して準備をしてこない

・言われたことをその場で調べようとする

・自分の意見を用意してこない

このような人がいると、会議、打ち合わせの時間がどんどん長くなり、

・この人いない方がいいよね。

・この人呼ばない方がいいね。

となり、仕事が回されなくなります。

不況で倒産や、リストラの波が加速していくと思われます。

まず、どんな人がリストラ対象とされるか。

もうお分かりですね。

心当たりがあれば、今からでも遅くありません。

まずは、上記の真逆の事をしてみましょう。

それができれば、

◯読書で知識を得る

楽天ブックス

◯資格を取得し自分の価値を高める

資格スクエア

◯自分の市場価値を把握する

ミイダスで自分の市場価値を知る 無料登録はこちら

少しずつスキルアップし、必要とされる人材になりましょう。

参考になったことがあれば、読者登録、星印、バナータップお願いします。

では(゚ω゚)

ゆーじ blog - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ