【住宅ローン完済平均73歳】それ、返せるの?

f:id:shooting17star:20201029105848j:plain

2020年度の住宅ローンの利用者が完済を計画する年齢は平均73歳。

こんにちは。

少し前の記事なんですが、取り上げたいと思います。

ほとんどの方が住宅ローンを組んで、家を購入すると思います。

皆さん、自分がいつローンを完済できるか覚えてますでしょうか?

平均で73歳で完済というのは、

・73歳まで働き続けられるのか?

・働き口がなくなったら、年金で払えるのか

・子どもにローンを背負わせる可能性もある

なとなど、様々な不安が残ります。

しかも、恐ろしいのは73歳というのは、あくまで平均値と言うこと。

中には80歳に完済だという方もいるかもしれません。

平均値と中央値の違いはこちらを参考にしてみてください。↓

想像してみてください。

73歳で皆さんバリバリ働いて、ローンを返済してる姿を。

私は想像がつきません。

健康寿命ってご存じでしょうか?

これは、ざっくり言うと健康で普通に働ける年齢のことです。

何歳だと思います?

男性71歳、女性74歳だそうです。

あれ?

男性だと、2年足りてないやん。

悪いことばっか考えてしまうけど、例えば70歳ぐらいで、病気になって介護が必要になった。

なんてことになったら、ローン返せなくなって、家没収なんてことも…

介護がいる、家が没収されてしまう…

詰んでしまってますよね。

そもそも、なんで完済する年齢が73歳と高齢になったのか?

・晩婚化で、住宅購入の時期が遅くなった

・頭金をあまり入れずに、ローンの額を増やしている

・ローンの額増やすから、返済期間が長くなる

などが考えられます。

実際、住宅ローンの完済年齢は2000年が68歳だったのが、2020年には73歳に上昇しているのですからね。

では、どのようにローンを組めばいいんだ?

と言う声が聞こえてきそうです。

簡単な式があるのです。

65歳−ローン返済開始年齢

ローンを組むのが35歳なら返済期間は長くても30年。40歳なら25年ということだ。

これを越えると、不安を抱えローン返済していくことになってしまうということです。

いやいや、

・繰上返済できるやん

・ボーナス払いでなんとかなる

・退職金で万事解決

と、考えている方いらっしゃいませんか?

子どもの教育費は年々上がり続け、コロナ+オリンピック中止不景気(オリンピック中止は、私の持論です。)で、ボーナスカット、退職金って、そもそも会社は大丈夫?

エイ!ヤー!で、ローンを組むのは自殺行為です。

最近では、お金のプロであるファイナンシャルプランナーが、家計見直しや、ローンの組み方、住宅を購入する注意点やコツなど、無料で面談してくれます。

住宅購入の際は必ず無料相談を複数受け、知識を蓄えてからにしましょう。

ハウスメーカーや、銀行に相談しても大丈夫です!と言われるだけです。

ウォーレン・バフェット氏の名言

髪を切るべきか、床屋に聞いてはいけない。

と、同じですね。

住宅購入の際は、希望に満ち溢れ、将来の不安が見えにくくなっています。

あとで後悔しないためにも、お金のプロに無料で勉強させてもらいましょう!

ちなみに、保険を進められても無視しましょうね!笑

以上、何か参考になった方は、星印や、読者登録していただけると嬉しいです。

また、バナータップしていただけると励みになります。

では(゚ω゚)

ゆーじ blog - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ