原田病 診断

セカンド・オピニオンにかけよう。

【診断 原田病です】

この頃には、左目の端に少し見えてた点々が、大きな丸に変化してました。

両目の奥の激痛でフラフラになりながら眼圧やら、視力やらの診察。

お医者さんから、 「今日はお時間ございますか?急いで詳しい検査をしないといけませんので。」

私「やっぱり、点々が見えるのヤバイですか?」

医者「それは飛蚊症といって、問題ないです。それよりも、おそらく…」

私「おそらく何ーっ!?」

医者「検査しないと何とも。 車で来院されてるなら、本日はこちらに置いて帰っていただきます。」 との事。

瞳孔を開く目薬を入れるみたいで、眩しい&ボヤけて車の運転は不可能らしい。

目薬を入れてもらい、しばらくすると。 おおっ! 確かに眩しい&ボヤけてる。 てか、手元が見えん。

そこから、ものすごく眩しく光る機械で目の写真を撮ったり、そんなに眩しくない機械で写真撮ったり。

そこから診察室に入り、今日一番眩しい光りを目に当てられ目をじっくり診察。

頑張って目を開けてください! とか言われるけど、太陽拳くらってるのに開けれるかい!

って感じの拷問を耐え抜き、お医者さんからの 言葉。

医者「原田病です。」

私「何それ?」

ざっくり言うと、自己免疫疾患の一つで原因は詳しく分かってないらしい。

とにかく早く治療しないと、感音性難聴やら、脱毛やら、最悪失明とか。

早く治してほしいが、どーやら大きな病院に行かないと治療できないそうな。

医者「何でもっと早く受信しなかったんですか!?」

って、ちょっと怒られましたわ。

思いっきり誤診されたんですけど?

とにかく、紹介状持って、明日にでも大きな病院に行けとの事。

どーやらヤバイらしい。

だって、右目閉じたら、左目3分の1見えてないもんなぁ…

とりあえず明日行こう。

続く。

では(゚ω゚)

ブログランキング・にほんブログ村へ