【洗車完全ガイド】洗車初心者の方は必見

洗車は、気を抜くと大切な車にキズを付けてしまうことがあります。

こんにちは。

おっちゃんに教えてもらった、洗車キズを付けずに綺麗に洗うためのコツやポイントを、手順に沿ってわかりやすく紹介していきます。

①シャンプーを泡立てる

バケツに期定量を入れて、勢いよく水をいれ泡立てましょう。

f:id:shooting17star:20201115151255j:plain

②足回りから洗う

ホースなどを使用して勢いよく水をかけ、タイヤやホイール、足回りに溜まった砂や汚れを水流で落としていきます。

この時、

・ホイール

・ホイールハウス

・ボディ下

この場所は汚れを見落としやすいので、注意深く洗いましょう。

f:id:shooting17star:20201115151342j:plain

足回りが洗えたら、ホイールです。

我が家の車はブレーキダストがよく出る車ですので、こちらを使ってます。

Amazon

SONAX(ソナックス) ホイールクリーナー エクストリーム ホイールクリーナー 230200

ワコー ふわふわホイールスポンジ S-28

楽天

SONAX エクストリーム ホイールクリーナー 500ml 品番:230200

ワコー ふわふわホイールスポンジ S-28 (1個) 洗車ブラシ

ホイールに吹きかけ、5分程おいてから、上記で紹介したスポンジでホイールの隙間まで擦ってから洗い流しましょう。

③ボディに着いた汚れを流す

いきなり、スポンジにシャンプーをつけてゴシゴシはダメです!

まずは、水でボディについたホコリや砂などをルーフ→窓→ボンネット→トランク→サイド→バンパーという順番で流してください。

車全体が、しっかりと水で洗い流せたらいよいよシャンプー登場です。

④シャンプー

まずは、下回りに使ったスポンジは間違って使用しないようにどけておきましょう。

洗う順番はどこからでもいいそうですが、私はルーフ→トランク→時計回りに洗ってます。

順番を決めておかないと、洗い忘れが発生してしまうので注意です。

洗う際の注意点は

・力をいれて擦らない

・泡を伸ばすように優しく撫でる

・洗車中にスポンジや、ウォッシュグローブを落とした場合は、念入りに洗う

以上、注意してください。

⑤洗い流し

ここから時間勝負です。

泡が乾いてしまう前に、しっかりと洗い流しましょう。

バイザー、ミラーの隙間、ドアの隙間、ワイパーの密着面など、流し忘れがよくあるので注意しましょう。

⑥拭き上げ

これも時間との勝負です。

乾いてしまうと、水の筋が残ってしまいます。

マイクロファイバークロスを使って優しく撫でるように拭き上げていきます。

同じところを何度も往復させて拭かないことがポイントです。

全体が拭けたら、エンジンをかけてミラーを畳んだり、開いたり、前後に少し動いてみると、水滴が垂れてきますので、拭くのを忘れないようにしましょう。

⑦つや出し

最後につや出しをします。

Amazon

プロスタッフ 洗車用品 コーティング剤 CCウォーターゴールド お試しサイズ 70ml S165

シュアラスター コーティング剤 [高耐久・撥水] ゼロプレミアム 280ml SurLuster S-99

楽天

PROSTAFF(プロスタッフ) コーティング剤 CCウォーターゴールド300 S121

シュアラスター Surluster S-99ゼロプレミアム(280ml)

スプレーして拭き取るだけで、手軽にコーティングができ、愛車のボディを守ることができます。

いかがでしたか?

私みたいに、車に興味なく、ズボラでも、

・やってみると楽しいし

・洗車は運動になる

・車に愛着が沸く

・嫁が喜ぶ(これ大事!笑)

ぜひ、手洗いにチャレンジしてみましょう!!

以上、参考になったと思われたら、読者登録、星印、バナータップよろしくお願いします。

では(゚ω゚)

ゆーじ blog - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村