【間違ってない?】愛車の洗車方法

f:id:shooting17star:20201029143705j:plain

自分の大切な車の洗車方法それで大丈夫ですか?

こんにちは。

車に全然興味がない私。

オイルの点検や、洗車などズボラで行きつけのガソリンスタンドのおっちゃんに任せきりでした。

おっちゃんには、せっかくコーティングしてるのに台無しや。

とか、

オイルは見てあげるけど、洗車はしてあげなアカンで!

そう言われ続けても、やり方分からんし、面倒くさいし、雨降ったらキレイになるしーってな具合。

それが車好きの嫁が、今年買い換えたのを期に変わりました。

これまで乗ってた車って青や、グレーで汚れがあんまり目立たなかったんですよね。

でも、今回は黒。

黒って、めっちゃ汚れが目立つんですね。

おっちゃんに、黒買ったんやから観念せいって言われたので、洗車のやり方教わりました。

やってみると、案外楽しい。

正しい洗車方法と、オススメ道具を紹介します。

①服装

水や泥がはねて服が汚れることがあるので、動きやすくて、汚れてもいい服を選びましょう。

ここで注意するのは、アクセサリーやベルトのバックルなどの金属はボディに触れて傷がつく可能性があります。

時計や、指輪なども外しておいて服装準備ヨシ!

②洗車用洗剤を選ぶ

おっちゃん曰く、洗剤はざっくり二つあり、中性洗剤と、アルカリ性があるらしい。

◯中性洗剤 

・最も一般的な洗車用洗剤

アルカリ性や酸性洗剤と比較すると洗浄力は低い

・ボディ塗装やコーティングへの影響が最も少ないので普段の洗車向いている

・どのような汚れにも効果を発揮するが

・こびりついた虫や油汚れなどのしつこい汚れを落とすには不向き

アルカリ性   ・こびりついた虫や油汚れなどのしつこい汚れを落とすのに向いている

・高い洗浄力とうたっている洗剤の多くはアルカリ性や弱アルカリ性の製品が多い

素人は中性洗剤を選ぶのがマストだそうです。

間違っても、食器洗剤や、洗濯洗剤を使ってはいけないとキツく言われました。

塗装に重篤なダメージを与える可能性があるそうです。

オススメは

Amazon

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

KeePer技研 キーパー技研 KeePerのムースシャンプー 700ml 中性シャンプー

楽天

シュアラスター Surluster S-30全塗装色対応カーシャンプー1000(1000ml)【洗車約20回分】

キーパー コーティング専門店のカーシャンプー(700ml)

②スポンジ・タオル

◯スポンジ

小さなスポンジで何度も往復すると傷がつきやすいし、ムラにもなりやすいので、スポンジは柔らかくて大きなものを選ぶのがいいです。

ムートンウォッシュグローブもオススメで、

私は

・足回りをスポンジ

・ボディをムートンウォッシュグローブ

を使用してます。

また、泥の付着や、汚れの多い足回りを洗ったスポンジでボディを洗うと傷をつけてしまう可能性があります。

なので、スポンジで洗う方は、足回り用とボディ用とスポンジを2つ用意しましょう。

Amazon

シュアラスター ウォッシングスポンジ [キズ防止 2層構造] SurLuster S-70

シュアラスター ウォッシンググローブ [高品質 キズ防止 オーストラリア羊毛] SurLuster S-106

楽天

【SurLuster シュアラスター】 ウォッシング スポンジ【S-70】 {S-70[9188]}

シュアラスター ウォッシンググローブ

タオルは、マイクロファイバークロスというものを準備しましょう。

洗車用ではないタオルや雑巾でボディを拭くと、硬い繊維でボディを傷つけてしまう可能性があります。

洗車用のマイクロファイバークロスを使わないと、砂や埃などを巻き込んでしまう恐れがあるので、注意してください。

Amazon

ガレージ・ゼロ 洗車用 マイクロファイバータオル(青)大判タイプ 40×60cm/

楽天

ガレージ・ゼロ マイクロファイバータオル(青)40×60cm 2枚セット/

ボディ用、車の内側用、ホイール用の3枚準備するのがいいそうです。

あとは、ホースと、100均で10リットルぐらいのバケツを準備しましょう。

次回から洗車のやり方に入っていきたいと思います。

読者登録、星印、バナータップしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

では(゚ω゚)

ゆーじ blog - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村