第4回 投資クイズ 【解答】

f:id:shooting17star:20201124134326j:plain

さて、問題は難しかったでしょうか?

問題のおさらいをしておきましょう。

【問題】

アップル、アマゾンなどGAFFMと呼ばれる巨大ハイテク企業。次のうち、CEO(最高経営責任者)がインド出身ではない会社は?

でしたね。

【解答】

フェイスブック

解説します。  

S&P500指数の中でも非常に存在感の強く、時価総額が大きな世界企業のトップ5のほぼすべてはGAFAMと呼ばれる巨大IT企業で占められているのは、ご存じかもしれません。

Gはグーグルで、親会社はアルファベットですが、そのCEOはインド人のサンダー・ピチャイ氏です。

M のマイクロソフトのCEOもインド出身のサティア・ナデラ氏です。

Aのアマゾンは世界一の富豪で創業者のジェフ・ベゾス氏(米国出身)

もう一つのAのアップルは創業者の故スティーブ・ジョブズ氏の片腕だったティム・クック氏(米国出身)

Fのフェイスブックは創業者のマーク・ザッカーバーグ氏(米国出身)がCEOを務めています。

数字のゼロを発見し、数学と英語の両方に強いインド人の存在感は米国IT産業でも強く、IBM(アービンド・クリシュナ氏)、アドビ(シャンタヌ・ナラヤン氏)など、そうそうたる企業のCEOがインド出身です。

いかがでしたでしょうか。

楽しんでいただけたら嬉しいです。

クイズ形式で楽しんで知識を増やしてもらえるように、定期的にクイズを出していきますので、見逃したくない方は読者登録お願いします。

ゆーじ blog - にほんブログ村

バナータップや、星印もお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

では(゚ω゚)